FGHDについて

ずいぶん久しぶりですが、また定期的にブログを再開しようと思います!


プライベートというよりも仕事の事中心に発信していきながら、少しでも冬月グループホールディングスこと「FGHD」というものを知ってもらえればなと思ってます。


そもそもFGHDとはコンフォルトグループ、冬月グループというホストクラブグループを前身とした組織で、レボグループやイオンインク、その他多くのホストクラブグループを含め飲食などもいれると都内に20店舗以上のお店を運営しています。


その歴史の中で私達には創業以来とても大事にしてきた文化や理念があります。


組織が進化していく中で急成長期になると文化や理念が薄れ、自分は分かってると思っていても間違った認識をし、理解にズレが生じてしまう事があります。

それが大きくなると各々の正解を作り、相反する答えが生まれてしまい、組織としてのまとまりは無くなってしまい、推進力に欠け、結果的にいつか衰退して無くなってしまいます。


私達も店舗数、従業員数や社員数が急激に伸びた時にとても危機感を感じました。


会社が急成長しているからこそ経営者として安心するのではなく常に危機感を感じ、より安定的に、そしてスピードを上げて成長、発展していく道筋を作らなければいけません。


その中で文化や理念は私達でいうところの1番重要な土台であると考えています。


あの有名なスターバックスでもこんな事がありました。

創業以来ずっと大事にしてきた文化をしっかりと従業員が体現し大成功をおさめたスターバックスですが、一時期とても不振に喘いだ時期がありました。

それは今までの文化を軽視しお客様の為ではなく株主の為に利益重視に経営方針を変え推進した結果、一時の売上は伸びましたが文化が薄れた事により従業員は迷い、本来のスターバックスの意味を失い、結果大きな損失を招きました。


なぜ文化や理念が大事かというと例えば飲食店で例えると

ある店は

「お客様に味のみ伝えをしっかりと味わってもらう事で感動を与えたい。」なので内装にもこだわらずお客さん同士のよけいな会話を禁止し味に集中してもらう。

ある店は

「私達は飲食を売っているのではなく、その地域のコミュニティの場を提供している。だからお客様が、暖かく気軽に集まる場にしたい。」なのでスタッフとお客様がコミニケーションをとってスタッフが空気感を演出している。

両店舗とも行列店です。


自分達の文化を大事にしてスタッフ全員が意識して営業している結果でしょう。


ではこの二つの店舗が二つの文化を交えて一つの店舗を作ったらどうなるでしょう?


従業員は戸惑い、真逆の文化によりそれぞれ違う正解が生まれ、それぞれの間違った理解によって店舗運営がなされ結果うまくはいかないでしょう。


そもそもそんな状況では熱も入りません。


あくまでそれは極端な例ですが、そのようにそれぞれの組織によって正解は異なります。


でもその組織においてはそれが正解なのです。


私達FGHDにも文化に基づいた正解があります。


それは私では無く、従業員みんなが作り上げ、積み上げてきた大切なものです。


その創業以来みんなが作り、大事にしてきた文化を再度確認してより強いものとしていこうと思い先日、全経営陣、社員、内勤、幹部に向けて「FGHD熱狂宣言」を行いました。


なぜ私達のグループはホストクラブ業界で全国的な知名度を要し、常に毎年右肩上がりで成長し続け、1000万オーバーのプレイヤーを続々と排出し、ホスト業界で過去類を見ないスピードで経営者を育成、排出し続ける事が出来るのか?


それには勿論様々な理由がありますが根底にあるのは従業員達がFGHDの文化であるハートマネージメント、ハートコミュニティを体現し多くの成功体験を得る事で自信に繋がり、更に大きなミッションにチャレンジし続けるからです。


ただなんとなく全体が頭では分かっているつもりでも、あくまで「つもり」止まりの理解です。

実際に言語化されているのといないのとでは大きなズレが生じてしまいます。


今回のFGHD熱狂宣言で改めてみんなが大事にして作ってきたFGHDの文化を再確認でき、共通認識できたと思います。


今私たちは、今後自分達のミッション、ビジョンを確実に達成していく為のスタート地点に立ったばかりです。


まだまだやらなくてはいけない事や課題は沢山あります。


ですが素晴らしい従業員のおかげで毎年毎年驚異的なスピードで目標をクリアしています。


これからも仲間たちと、常に慢心せず、これからも進化成長し続け、従業員、お客様にハートコミュニティを提供し続けられるような組織を作っていきます。


久しぶりの更新はこの辺りで!また更新しますね!

-Show Biz- 冬月翔 official Blog

初めまして。ご覧いただきありがとうございます。 こちらはフユツキグループの創設者・冬月翔のブログです。 ホストクラブや飲食店、美容室などを経営しています。 ホスト業界を大きく変えたいという思いのもと、既存の物事や常識にとらわれない、スピード感のある経営を目指しています。 そんな冬月翔の変革の経営学や、ホストの未来について語ります!

0コメント

  • 1000 / 1000